クリスマス会を終えて

2011-12-22

今日はいよいよクリスマス会だった。3人ほど用事や体調を崩して休まれたが、みんな時間通り集まってくれてスムーズに始めることができた。
 まずはミニ発表会。夏の発表会に出なかった生徒さんたちの演奏。
 お母さんと連弾で「小さな世界」を弾いた1年生のゆのちゃんは、初めてのことですっかり固まってしまっていたけれど、演奏はお母さんと息ぴったりでばっちり!練習の時はテンポが速すぎるときもあったけれど、本番はいいテンポで楽しそうに弾けた。お母さんもばっちりでしたよ、お疲れさま。
 私と連弾で「星に願いを」を弾いた3年生のなつほちゃん。とても素敵に弾くのだけれど、左手の入るところやクライマックスのフレーズを入れるタイミングでちょっと苦労してたのに、本番はやっぱりばっちり!最後少しゆっくりしていくところもうま~く合わせてくれました。
 次は3年生のゆかちゃんが、お父さんと連弾で「あわてんぼうのサンタクロース」を。お家で相当よく合わせる練習をしてくれたようで、リハーサルからその息の合った演奏にびっくり。ふだんのレッスンで私と合わせる時とは違う間のとり方で、それがゆかちゃんに無理なくはまっていて、お父さんほんとによく付き合ってくださいました。お忙しいのにありがとうございます。でもご家庭のクリスマス会でも弾けるし、きっといい思い出になることでしょう。
 そして3年生のはると君のソロ「メリークリスマス・エンド・ア・ハッピーニューイヤー」。男の子って照れ屋さんが多いし、初めての人前での演奏で勇気がいっただろうに、ホントによく練習してたから楽しく弾けました。
 みんな拍手!!!
 それから、急遽遊びに来てくれた友人の千熊先生にリコーダーで楽しい曲を3曲披露してもらい、みんなが楽しい気分になったところで全員合奏の「ありがとう」。
 それぞれのレッスン時間に個別に練習してきて、合わすのは初めてだったのに、リハーサルからほとんど問題なくアンサンブルできていて、ちょっとびっくり。みんなよくやりましたね!楽しんで演奏できたかな?
 おやつタイムの後はゲームの時間。みんなでできるゲームを考えるのは大変だった~。来年はもう少し工夫するわね。ビンゴも数を増やすとか・・・。
 最後にもう一度「ありがとう」を歌ってお開き。
みんなの思い出のひとコマになってくれたら嬉しいです。

メリークリスマス!



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com