出張レッスン

2012-01-13
 ふだんは出張レッスンはしないのだが、きのうは箕面市の小野原から
車で通って来てくれている生徒さんのお母さんが体調を崩されたというので、
急きょ出張させていただいた。ちょうど朝から夕食を作って、箕面のほうに用事で来ていたのだ。
 行ってみてよかったのは、いつもそこの姉妹が話してくれているワンちゃんや
ネコちゃんとご対面できたこと!もあるが、何よりも二人のピアノの練習環境が見れたこと。
ピアノの置いてある場所、楽器のタッチや調律の具合、椅子の高さからペダルの高さまで
いろいろチェックでき、いくつかアドヴァイスさせていただいた。
 こうして生徒さんの練習環境を知っておくのも大切だなあ、とつくづく思った。
これからボチボチ家庭訪問させていただこうと思う。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com