音楽の祭日2013inみんぱく

2013-06-30

 今日は万博記念公園の中にある「みんぱく」
~国立民族学博物館~の無料観覧日。
「音楽の祭日inみんぱく」というイベントに
行ってきました。
 とにかく音楽、と名のつくものが大好きな私。
今回はインドネシアのアンクロンやガムラン、
ハワイアン・フラやアフリカのジャンベなどを
目当てに、夫の車で会場へ。
 2箇所のステージで20~30分ごとのプログラムが
次々に繰り広げられ、充実でした。
 どれもよかったけれど、圧巻は西アフリカのジャンベ。
「音楽は0才から100才の人まで楽しめるもの~!」
息子さんや他のメンバーと一緒にノリノリで
ジャンベを叩くジョセフ・ンコシさんの満面の笑顔が
印象的でした。
 私はといえば、昔アフリカにもいたのかもしれない、
と思うほど、ジャンベのリズムに血湧き肉踊る?!
体験をしました。ジャンベを聞くといつもそう。
これは始めるしかないか・・・?
 インドネシアのアンクロン
ハワイの古典フラネパール音楽のアンサンブルジャンベの親子



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com