シャナヒーさんコンサート

2013-11-24

今日は高槻カトリック教会で今年の発表会のゲスト・シャナヒーさんと、カロリーナ・カンテリネンさんのコンサート。丸いドームの石造りの教会で 豊かな響きのある建物。カロリーナさんは珍しいカレリアン・ヨイクという北欧の伝承の歌い方を受け継がれた貴重な歌手。2年前、万博公園の北欧の 音楽ピクニックで初めて聴かせてもらった時もよかったけれど、今日は残響の素晴らしいホールで、カロリーナさんの力強く色彩豊かな声に魅了され ました。伝承音楽って外国の音楽でも妙に懐かしい気がします。シャナヒーさんのアンサンブルも、教会の空間に溶け込んで、窓の外がだんだん黄昏て いくにつれ音楽もどんどん深まっていき、私自身が音楽に包まれているように心地よかったカロリーナさんとのアンサンブルも楽しくて、音楽っていいな!と あらためて実感しましたドーム空間に響くカンテレ、アイリッシュハープ、フィドルそして特に響きが効果的だったヴィブラホーンやウッドブロック。
ラストのフィンランドのしっとりしたクリスマスソングがいつまでも耳の奥に鳴り続け、夢見心地で帰途につきました。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com