1月8日レッスンの様子

2016-01-09

今日は年明け初のフル・レッスン日でした。私もエンジン始動!

3年生のNちゃん、だいぶ楽譜が分かってきて、先日渡したちょっと難しいかと思った本も大丈夫そうです。カデンツ~和音の終止形~がもひとつ掴めていないようでしたが、だんだん分かってくるので大丈夫です。 今日は「パリの花売り少女」というおしゃれな曲をお渡ししています。お楽しみに^ ^

1年生のIちゃん。今日はだいぶがんばって集中できました。バーナムは全部合格です。トンプソンはソの場所が初めてだったので掴みにくかったようですが、今日でだいたいお分かりのようでした。あとノートに、1だんぬかしで音符を読む練習を書きました。覚えてしまってください^ ^

2年生のMちゃん。この頃、だいぶ今までのことがMちゃんの中でつながってきたようです。バーナムは全部合格です。掴みにくかった曲も、今日でだいたいお分かりのようでした。新しくお渡しした曲は易しいと思います。今後の伸びに期待しています。

3年生のHちゃん。「牧歌」という曲をすごくスラスラ弾けるのはいいけれど、とっても忙しそう。「羊さんが忙しく走ってるみたいよ。こないだの劇の時、まほうの森に入る気持ちになってセリフを言ったでしょ?音楽も同じ、この曲の気持ちになって弾いてみて」と言うと「羊さん、こけてたね」と笑いながら、今度はゆったりと弾いてくれました。めでたしめでたし♡

4年生のS君。今年の目標を書こう、と促すと、「ロマンスがありあまる」を見ないで弾くこと、と言われました。もうひとつ、と言うとすぐに出なくて、来週書いてくれることになりました。どんな目標を挙げてくれるか楽しみです。せっかく新しく調整し直したピアノ、たくさん弾いてあげてください(^O^)

6年生のSちゃん。今日は曲が1つ、仕上がりました。新しく渡した曲はきっとすんなり弾けると思います。「ピアノのエクセサイズ」は一種の脳トレです。5本の指を独立させて動かすことはとてもいい脳トレになります。勉強にも役立つので是非、中学生になってもピアノは続けて欲しいと思います。今年の目標はピアノともっと仲良くなること、と言われました。楽しみにしています。

4年生のMちゃん。お正月におじい様に「ジュラシックパーク」の曲を聴かせてあげて喜んでもらったそうです。よかったね^^今年の目標は「難しい曲をたくさん弾くこと」だそうで、楽しみです。ますますいい練習を期待しています。

中学1年生のMちゃん。合唱国コンクールの課題曲「マイバラード」、冬休みにだいぶがんばられたようですね。今日は細かいところをアドバイスさせていただきました。音はだいたい取れたので、いかに合唱の伴奏として仕上げていくかというところをみっちりやりました。Mちゃんなら次までにモノにしてくれるでしょう。楽しみにしています。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com