1月21日レッスンの様子

2016-01-22

1年生のAちゃん。今日もどの曲もきちんとおけいこしてきました。でも、日舞を習っているせいか、うんとレガート(つなげてひく)にしようとして、日舞のすり足みたいになっちゃったね。ピアノの時は日舞と違って足(指)をしっかりあげて弾きましょう。

4年生のAちゃん。バロック時代の舞曲はどんな衣装で踊っていたかお見せしました。姉妹で日舞を習っておられますが、国が違ったら衣装も踊りもずいぶん違うのが分かってくれたかな。新しい曲をもらったら、そこにどんな素敵な音楽が書かれているのか、ワクワクして譜面を読んで欲しいです。

1年生のKちゃん。今日も毎日おけいこしてきました。全部合格です。kちゃんは「上手にひけたね~」と言うと「うん」、と素直に頷いてくれてとっても可愛いです^^このまま大きくなっていってくれたら楽しみです。

3年生のG君。今日もニコニコやってきて、なぜか「もろびとこぞりて」というクリスマスの歌を弾いてくれました。聞き覚えで音を探して弾けるようになったそうです。ちょっと季節外れだけど、そうやって知っている曲を音を探して弾くのはとってもいいことです。ぜひ、どんどんやってね。

6年生のT君。先日から取り組んでいる曲のリズムがまだ、掴めません。何度も一緒にやって「今、集中して身体で覚えてね」とお伝えしました。来週は掴めてくるかな。

午前中の楽譜講座にも来てくださったお母様方、何度もごくろうさまでした。子どもたちのためにご自分も勉強しようというお気持ちが嬉しく、きっと子どもたちにも伝わります。今後ともよろしくお願いします。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com