1月22日レッスンの様子

2016-01-23

3年生のNちゃん。今日もよくおけいこしてきて、全部合格です。3年生になってから始めたので、理解が早くてどんどん吸収されます。今日は目印の音に覚えやすい名前をつけてくれました。ファ菓子のソまんじゅう、ですって(^。^)

1年生のIちゃん。いつも元気いっぱいなので、元気な曲が好きかと思ったら、優しい曲のpp(ピアニシモ~とても弱く)のところをとても注意深くそっと弾いてくれます。そんな一面もあるのが見えて嬉しいです^^

2年生のMちゃん。今日の曲、「難しいんだよね~」と言いながら弾いてくれたのですが、ちゃんと弾けているではありませんか!初め、難しかったのを克服できたんだね。よかったね^^

4年生のS君。新しい練習曲の本が好スタートです。彼が本気で練習したら必ず伸びる、という兆しが見えました。曲もコードがだいぶ分かってきていい調子です^^

6年生のSちゃん。今日の宿題の曲はよく弾けていました。だたどの曲も、もう少し流れに乗って弾いて欲しいので、私との連弾の曲をお渡ししました。初見でも弾ける易しい譜面ですが、これで音楽の流れを掴んでいきましょう。

4年生のMちゃん。今週はよくお稽古できていて、新しい曲も1回で合格です。ただ、弾きながら「あ、ちがった!」とか「あれ?お家ではできたのに!」とかひとり言の言い訳が多かったです。気持ちはわかるけど、こんどから言い訳しなくて済むようにね。

中学1年生のMちゃん。合唱コンクールのオーディションがいつあるか分からない中、よくがんばっておられます。お家のピアノが電子ピアノなので、ペダルが濁るところや音の強弱のバランスを聴きながらの練習が難しいようです。空いている時はうちのピアノを弾きに来てもいいからね。

そろそろ風邪やインフルエンザが流行ってきたようで今日もお休みの子がありました。皆さん気を付けてくださいね。

 

 



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com