2月1日レッスンの様子

2016-02-01

先週、ある生徒さんのレッスン中に思いついて、久しぶりにディアベリの連弾曲を使ってみました。そしてこれが素晴らしい教材だったことを思い出しました。最初の方は指のポジションも変わらず、ゆっくりしたテンポで単純なリズムなのに、伴奏をつけるとゴージャスな曲になるのです。この教材を初見、読譜の練習やフレーズの歌い方、まとめ方の練習にいろんな生徒さんに使うことにしました。主に4年生以上の子に使う予定です。

さて月曜日。今日もいろいろありましたが、皆さんそれぞれに成長されていることには違いありません。伸びる速度の速い子も遅い子もあれば、一人一人の中でも伸びる時期と伸び悩む時期とがあります。教室の入口に貼ってある、アーティストはせくらみゆきさんのカレンダー。今月の言葉は

〔のびたいように やりたいように

ありたいように ながれるままに

はなさく ゆめさく われらさく〕
こんなレッスンを目指します。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com