人の心に届くもの

2016-02-19

天からの恵み 受けてこの星に

生まれたるわが子 祈りこめ育て

「こもりうたの会」で一番人気のある『童神(わらびがみ)』という歌の冒頭です。私もこの歌が大好きで、必ず歌っています。

先日、素敵な女性と出逢いました。佐藤加代子さんといわれて、学校の家庭科の先生をされながら2人の息子さんを育て上げられた方です。その佐藤さんが「この歌、大好きなんです!」と言って歌ってくださった『童神』は本当に心に沁み入る歌声で、聴いていた多くの人が涙を流しておられました。 佐藤さんは音楽がご専門というわけではなく、おそらく歌を正式に習われたこともないのかもしれません。でも、そこには確かに人の心に届く歌がありました。そこで私ははっとしました。魂を込められたものは人に届くのです。上手下手ではなく、人の心に届くものこそが音楽の命なのです。 私はピアノを習われている生徒さんたちにもこのことをお伝えしたいと強く思いました。

その佐藤さんが今度、うちの「こもりうたの会」に来てくださいます。4月頃の予定です。

どうぞお楽しみに。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com