3月26日 プレピアノクラス

2016-03-26

今日は今のプレピアノクラスの最後のレッスンでした。このうち何人かは4月からピアノの個人レッスンに入られます。 「こびとのへや」からピアノに繋げるグループレッスンとして始めたこのクラス。わたし的にはピアノのレッスンに入る理想的なクラスだと思っています。季節の歌やお話でファンタジーを膨らませ、その中で楽器遊びをする「こびとのへや」。その楽器遊びの延長でピアノの導入を進めるこのクラスは、子どもたちが自然に遊びながら楽器の演奏に入っていける道筋であると自負しています。導入期の指の体操やリズム遊びも、先生と1対1よりもお友だちと一緒のほうが無理なく自然にできる気がします。

でも今日はひとつ、失敗をしました。お引越しされる男の子がおられたのでつい、大人目線でお母様にビデオを撮りませんかと提案してしまったのです。けれど彼にしてみれば、まだ上手にできないのにビデオに撮られるのはイヤだったのですね、たいそうご機嫌をそこねてしまい、最後なのに笑ってお別れすることができませんでした。反省することしきりです。子どもの気持ちに沿ったレッスンを心がけているつもりなのに、つい大人の欲が出てしまいました。これを教訓に心を改め、来期からのレッスンに取り組んでいきます。
 



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com