8月, 2015年

秋から「こびとのへや」が新しくなります。

2015-08-17

夏休み、いかがだったでしょうか?

日頃できない経験をするチャンス、大人も子どもと一緒に楽しんでおられますでしょうか?

私もいろいろな出逢いと体験いっぱいの夏を過ごしています。そのうちの1つが、楽譜絵本の制作です。これまで、初歩の生徒さんのスケッチブックにひとりひとり手描きで描いてきたものを、このたび1冊の本として出版することにしました。わらべうたや子どもの歌を、色とりどりのクレヨンを使って楽譜以前の図で表すスタイルです。鍵盤の図を入れて、譜面が読めなくても子どもたちが視覚的に分かるようにしてあります。

この作業を進めるうちに、これまでこだわってきたある事を変える時が来たのを感じています。幼児さんにピアノは使わないという事です。楽譜を読む作業は、想像力を育てる幼児期には知的すぎるというのが理由でした。けれど、今まで使ってきた他の楽器~グロッケンやキンダーハープ、笛などと同じように、ピアノを使って幼児期にふさわしい音遊びをしてもいいのではないか、と思えるようになりました。この絵本を使えばそれが可能だと。いわゆる「練習」するというよりは、お歌の延長でピアノを楽しむ時期があってもいいと思います。まだお家にピアノがなくても通っていただける、そんなレッスンのヴィジョンが見えてきました。秋からは「こびとのへや」にもピアノを取り入れたレッスンを展開していく予定です。

人生の中で学び続けていると、その時期その時期で違う考えに思い至るということはあると思います。人が成長するということはそういうことなのだと思います。子どもたちはもちろん、大人の私たちも成長し、変化していったらいいのではないでしょうか?変わらないのは子どもたちに音楽と幸せな出逢いをして欲しいという思いです。

 

 

 


8月のこびとのへや

2015-08-17

こびとのへやの皆さんと、ピアノを始めたばかりの皆さん、お歌をありがとうございました♡とってもかわいらしかったです。「レインボーキッズ」さんたちが出てくれたことで場がとってもなごみました。今年出られなった方も来年、ぜひ挑戦してください。

子どもたちと思い出いっぱいの夏休みをお過ごしください。

♪♪♪♪♪♪♪♪

 

8月の予定(今月は1回となります)

 

♪月曜日クラス; 8月 17日 10:00~

 

♪土曜日Aクラス;8月8日 10:45~

♪土曜日Bクラス;8月29日 10:45~

 

※ 曜日の振り替えのご希望がありましたら、

お早めにご連絡ください。

 

 


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com