12月, 2016年

2016年クリスマス会

2016-12-29

今年も、恒例のクリスマス会で締めくくりました。

今年は夏の発表会に出なかった生徒さんだけではなく、「弾きたい!」と自分からエントリーしてくれた生徒さんがピアノ演奏を発表しました。自分から弾きたいと言った生徒さんならではの熱演ばかりでした^^

その他の生徒さんはアンサンブル体験。

083085094108115119123127低学年の生徒さんは「ふしぎなポケット」をピアノ、鍵盤ハーモニカで合奏。カスタネットでビスケットの数をたたいてくれた「こびとのへや」の幼児さんたちが微笑ましかったです^^

高学年と中学生は「パッヘルベルのカノン」のリレー連弾にチャレンジ。バトンタッチが難しかったけれど、当日の朝だけの練習でよくやりました^^でも私のダメ出しで、2回演奏してもらいましたね。

その後は、弦楽アンサンブルのお友だちに来ていただき、私は趣味のヴィオラで弦楽カルテッドを聴いていただきました。そして最後はクリスマスメドレーをピアノトリオで聴いていただきました。トナカイのカチューシャがちょっと恥ずかしかったです^^

今年もお母さんたちの手作りのお菓子をいただいてほっこりした後、カンタンなゲーム。ちょっとハプニングがあって最後はバタバタとお開きになりましたが、みんなで「おめでとうクリスマス」だけは歌いました。

今年も、ご縁のあった生徒さんや保護者の皆さんからたくさん学ばせていただきました。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

さいとう りみ


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com