1月, 2022年

『ムジカノーヴァ』に掲載されます

2022-01-07

年の始めに「何時間やっても苦にならないことは」という質問に出会って考えてみたら、答えは 「ピアノのレッスン」でした。 好きなことを仕事にさせていただけているのは有難いことです。年々、子どもたちとレッスンするのが楽しくて大好きです。

そんな私の仕事が音楽之友社さんの目に留まり、今度ピアノの先生向けの月刊誌『ムジカノーヴァ』に記事を載せていただくことになりました。

タイトルは「シュタイナー教育からヒントを得た音楽導入のレッスン〜生きる根っこを育てる音楽教育」

子どもたちと創ってきた導入期のグループレッスンについて、まとめる機会をいただきました。

わらべうたや池末 みゆき先生に教わった季節のライゲン、 オーストリア出身の音楽家、バーバラ・スヴェティーナさんのThe Music Trainもご紹介しています。 1人でも多くの子どもたちが音楽と幸せな出逢いをして欲しい。 1人ひとりの心の中に音楽の火が灯れば、きっと世界は平和になるはず。

よかったらお手に取ってご覧ください。

2022年1月20日発売

#ムジカノーヴァ

#音楽之友社

#シュタイナー教育

#The Music Train

#2022年2月号

https://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/musicanova/


Copyright© 2011-2022 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com