発表会のプログラムを作る日

2012-06-03

久しぶりにゆっくりできる日曜日、発表会のプログラムを作りに、中津にある絵本と珈琲の店、ペンネンネネムに出かけた。http://nenemu.com/
今回ゲストでフルートを吹いていただく坂本麻里子さんに教えてもらったお店だ。一歩入ると絵本の世界。壁という壁、棚という棚に絵本が並べられ、一気に童心に返ってしまう。ここならプログラム作りのインスピレーションが湧きそう。
テーブルに座ってオーダーを済ますと、まず持ってきた白い画用紙と色えんぴつを取り出す。

今年のテーマは色とりどりの花束。生徒さんの弾く曲目を元気な楽しい感じの曲、勇ましい感じの曲、美しい感じの曲、と色分けしていく。さあそれから、どう並べようか?色んな曲が混ざるように並べてみる。その中で、やはりだんだん聴きごたえがあるように、小さい生徒さんを先に、大きい生徒さんを後に持っていく。だいたいの時間を予測して、1部と2部に分け、1部の最後と2部の始めに連弾を持ってくる。できた!色とりどりの花束!

まずは素敵なプログラムの出来上がり。あとはみんな、練習がんばってね!



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com