子守歌

2013-11-18

 先日あるお母様から「子守歌を教えて欲しい」と言われました。私の母は歌が好きで、私はもの心つく前からずっと、母の背中でいろんな子守歌を聞いて育ちました。今こうして音楽と関わっているのもこの原点があったからかもしれません。
 最近のお母さんたちはあまり子守歌をご存じないのかな、とふと思いました。赤ちゃんや幼い子どもにとってお母さんや愛する人の肉声で歌われる歌はどんな優れた歌手のCDの歌よりも心地良いものです。その歌を聞きながら子どもたちは安心して育っていけるのです。
 毎日の子育ての中で、ゆっくり子守歌を歌って寝かしてあげる余裕は、なかなかないかもしれません。私も経験者なのでよくわかります。でも
子育ての忙しさの中で、ほんのひとときそんな時間があったら素敵だと思いませんか?
 年が明けたら一度、子守歌の会を企画したいと思います。こびとのへやで歌っている歌もぜひ、おうちで子どもさんと歌ってみてください。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com