嬉しいことが

2013-12-10

 このごろ、嬉しいことに、何人かのお母さんから「このごろ、楽しいみたいで、私が言わなくても自分からすすんでピアノに向かってるんですよ~」
という言葉をいただきます。これってまさしく私の願うところ!「楽しいから、自分からすすんでピアノを弾く」ってこと。これが当たり前になるように日々レッスンをさせていただいているのです。実際のところ先生というのはお手伝い~サポートするだけで、弾くのは子どもたち本人。どうか子どもたちがピアノの楽しさに出会い、主体的に関わって欲しい、これだけを願っています。

 クリスマス会というちょっとしたお祭り=本番~があるからこそ、子どもたちも練習しがいがあるのでしょう。そう思うと、いろんな準備もやってきてよかった~と思えるこのごろです



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com