学期末のお仕事

2013-12-16

 今週は年内のレッスンの最終週。今日は一日家で、学期末のお仕事。23日のクリスマス会のプログラムは前に作ったのだけれども、学期末にひとりひとりの生徒さんに渡すメッセージを書くのと、月謝袋に入れて渡す来月のお便りを作りました。
 学期末のメッセージは年度初めに作る「ピアノのあゆみ」というごほうびシールの台紙にひとりひとり貼っていきます。以前は季節の便箋を使用していましたが、何年か前からパソコンでイラストフレームをプリントして使っています。今学期の生徒さんひとりひとりの成長を思い浮かべて、なるべくいいところを見つけて書いていきます。最後に「おうちの方から」というコーナーを作り、休みの間に書いてきていただきます。「ピアノのあゆみ」と名付けたのは、学校で学期末にもらう「あゆみ」になぞらえています。
 そして「こびとのへや」の子どもたちにはクリスマスのお菓子を少しずつ、袋に詰めて、出来上がり。「ピアノのへや」の子どもたちには木曜日にお母さんたちと焼くクッキーがプレゼント。子どもたちの喜ぶ顔が大好きな私です。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com