直感

2014-02-14

私のレッスンは直感型です。生徒さんの前にいると直感的に閃きがきます。
ほとんどの場合、頭で考える前に口から言葉が出てきます。
話しながら自分でもびっくりすることもしばしです。
いつもではないけれど、閃きが来る時は、その生徒さんに何を言えばいいのか、分かるんです。

これまで数々の講習会やセミナーに参加し、音楽教育について学んできました。
自分で言うのもなんですが、勉強家だと思います。
それらの知識をインプットした上で、
でも私を通ってアウトプットするものは、直感的なんです。

いくら知識があっても、ひとりひとり個性の違う生徒さんに向き合えば、
ひとりひとり違ったアプローチが必要なのは当然です。

だから私は「○○メソッド」なるものは使っていません。
ひとりひとりに合わせた、個別メソッドです。

その直観を磨く為に効果を実感できたのが、最近出会ったのが「へそ道」です。
余りの深い感動に言葉もなかった映画「1/4の奇跡」を作った
映画監督、入江富美子さんが始められた「へそ道」は、
誰でも自分の「もと」と繋がることで幸せな道を歩いていける、
ということを体験するワークです。
先日の土日、和歌山の「このの温泉」というところで、
素晴らしいお湯に浸かりながら、
そのワークショップを受けてきました。

それ以来、レッスンがますます楽しくて仕方ありません。

またおいおいお話していきますね。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com