1月12日レッスンの様子

2016-01-13

3年生のAちゃん。冬休みもコツコツおけいこされていたようです。メリークリスマスの曲はアレンジが凝っていて素敵な分、音が取りにくい所もありましたが、ちょっとレッスンしたらだいたい弾けるようになったので合格です。また来年のクリスマスに弾いてみてください。バーナムは最後の曲です。来週には、別の本をお渡しします。今日も自分で作った曲?をちらっと弾いてくれました。またできたら聴かせてくださいね。

3年生のKちゃん。冬休みもよく練習されていたようです。ただ、せっかくたくさん練習しても、間違った指や間違った音で弾いていたりしたらもったいないので注意しましょう。でもやる気満々なのは嬉しいです。「バラード」は、なかなか物語性があってよかったです。次で仕上げましょう。 発表会で弾きたい曲はボリュームのある曲です。今からご飯をたくさん食べて、最後の所、立派な音が出るようにしましょう(^。^)

同じく3年生のN君。冬休みに始めた「波のアラベスク」、シャープが多いのによく譜読みできました。今日はこの曲の成り立ちを作曲者の三善先生のコメントを参考に考えてみました。まず曲のストーリーを掴んでから音作りをしていきましょう。どんな風に弾いてくれるか楽しみです。N君は自分でも曲を作るので、特にいろんな作曲家の曲に出会って欲しいと思っています。

6年生のS君。帰省されてあんまり練習できなかったようですが、「情熱大陸」、なかなか掴めてきました。最後までもう一息です。なので今度は前奏のかっこいい所も挑戦してみましょう。小学校最後の記念に録画できるようにがんばりましょう。

 



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com