1月15日レッスンの様子

2016-01-16

3年生のNちゃん。バーナムはだいぶ分かってきたので4つまとめて宿題にしました。ギロックの曲は難しかったと思いますがよくがんばりました。今日のレッスンをヒントに仕上げてください。「オルガンピアノの本」はト長調の勉強に入りました。5月に始めて、どんどん上達しています。

1年生のIちゃん。今日もなかなか集中できました。宿題の曲は全部合格で、新しい曲をお渡ししました。トンプソンの新曲ではピアニシモ(とても弱く)をとても気を付けて弾いてくれました。「オルガンピアノの本」はIちゃんにぴったりの元気な曲です。楽しんで弾いてください(^。^)

2年生のMちゃん。今週はちょっと練習不足で、全部合格とはいきませんでした。右手の音と左手の音が別々に聞こえたら、両手が弾き易くなります。ちょっとアドバイスしたらできるので、もうひと息です。お母さんに言われなくてもピアノに向かえるようになるといいですね。

3年生のHちゃん。弾きたいと言われてお渡しした曲、思ったより難航しています。もう少し音符がぱっと分かるといいので、来週は、鍵盤の上に並べる音符カードをお渡しします。せっかくいろいろ弾きたい曲が出てきたのですが、弾きたい曲が何でも弾けるようになるために、楽譜の勉強はやはり大事ですね。

4年生のS君。今週は学校の音楽室のピアノで練習したらしく、ずいぶん上達しました!お家よりも身が入るのかしら。バーナムも、次のレベルの本をお渡ししました。新しい練習曲の説明をして弾いてもらった様子を見て、S君は練習すればきっと上手になると確信しました。ご本人にも言ってあります。今後に期待しています。

6年生のSちゃん。今日の曲はだいたい掴めていました。よかった、その調子、ともう1曲新しい曲をお渡ししました。この2曲は大丈夫だと思います^ ^掴み易い曲と掴みにくい曲がありますね。どうしてか、考えてみましょう。

4年生のMちゃん。今週は練習不足がちょっと残念。やれば伸びられるので来週は期待しています。難しい曲を弾きたい、という目標に向かってがんばってください。

みんな、毎日の練習が喜びになるように願っています。

ピアノのへや 斉藤理美



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com