1月16日レッスンの様子

2016-01-17

1年生のHちゃん。今日もきっちりおけいこしてきました。宿題は全部合格で、新しい曲も見ながらすぐ弾けるので、だいぶ分かってきたようです^^テキストも1冊卒業して新しいのをお渡ししました。来週もう1冊渡す予定です。スポンジのようにどんどん吸収されています。

3年生のYちゃん。先週はお休みだったので今年初めて、久々のレッスンです。冬休みよくおけいこされていました。特に「トトロ」はかなりがんばられていたようです。リズムが惜しいところがありましたが、もうひと息です。だんだん手もしっかりしてきたので、これからが楽しみです。まだ指の関節がふにゃっと曲がってしまうことがありますので、ハノンの時に注意しましょう。

中学1年生のAちゃん。お母様が「ピアノのあゆみ」に、好きな曲もよいが基礎練習が大事では、と書いてくださいました。ごもっともだと思います。ただ最近は練習時間があまり取れないようなので、レッスン時間は音階練習と好きな曲になってしまっています。ご本人のやる気次第なのでしょうが、先週、今年の抱負をお聞きすると「ふつう」という答えが返ってきました。そろそろそういうお年頃なのでしょう。
発表会には出たいとのことですので、早めに曲を決めて、それに向けてエンジンをかけていってくれたらと願っています。

今日は4年生のAちゃんと中学1年生のKちゃんがお休みでした。プレピアノクラスは別記します。

 



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com