1月18日レッスンの様子

2016-01-18

「こびとのへや」の様子は別項に書きました。

2年生のAちゃん。このところトンプソンの両手に手こずっているようですが、今日ちょっと解決の糸口が見えました。歌いながら弾くと弾けるのです。音符にとらわれているとなかなか音楽が流れないのですが、歌いながら弾くとスラスラ弾けました。今週はこの方法でやってみてください。

5年生のSちゃん。今日もよくおけいこされていました。全部、合格です。「クリスマスソング」は簡単だったと思いますが、コードネームを覚えるきっかけになればと思っています。明日からスキー合宿だそうなので、今週は宿題を少なめにしました。近ごろレパートリーが増えてきて楽しみです。レッスンが終わっても次々に弾いてくれて、こちらが止めるまで終わりません。

3年生のK君。今週も真面目におけいこしてこられました。宿題の曲、だいたい分かったようでした。もう一息、自分のものになるといいですね。「超絶ダイナミック」は合格です。またレパートリーにしてお家で楽しんでください。今日は新しい楽譜をお渡ししました。ブルグミュラーの主要な曲や有名な曲がいろいろ載っています。いろんな作曲家の曲に触れてレパートリーを増やしていって欲しいです。お家に帰るとすごく嬉しそうにお母さんに楽譜を見せていたそうです。もう譜面が読めるので自分でどんどん弾けますね^^

中学2年生のCちゃん。隔週でレッスンに来ています。今日もいろいろおしゃべりしてくれました。学校のことや部活のこと、いろいろおしゃべりしてくれるのが嬉しいです。他の中学生の生徒さんもいろいろよくおしゃべりしてくれます^^
ベートーヴェンのヴァリエーション、少しずつ分かってきました。今日のレッスンではそれぞれの曲を掴むポイントをお伝えしています。参考にして、また再来週聞かせてください。

 

 



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com