1月19日レッスンの様子

2016-01-19

3年生のAちゃん。毎日コツコツ欠かさずに練習してこられるし、ワークも忘れずにちゃんとやってこられます。でももう少し譜読みが早くなるといいのですが。音符カードを使ったり、練習時間・内容など一緒に見直していきましょう。クリスマス会の劇ではあんなにハキハキとナレーターをしてくれたのに、ピアノになるとモジモジしてるよ^^

3年生のKちゃん。Kちゃんもこの頃よく練習してこられます。タッチのことをピアノの中身のアクションを見ながら説明していると、「うちのピアノも中が見えたら分かりやすいのに」と言われていました。アップライトピアノはなかなか中は見にくいよね。

3年生のN君。彼もよく練習してこられます。今日は基礎練習も練習曲も曲のほうも、音のニュアンスに関してのアドバイスをすぐに理解してくれて、音がぱっと変わりました。幼稚園の頃から見ていますが、背丈だけでなく中身もどんどん成長されているのを感じるひとコマでした。

6年生のS君。スポーツの方を本格的にされているので忙しいのに、毎週できる限りの範囲で練習してこられます。小学校生活最後の記念録音の曲「情熱大陸」は、だいたい弾けてはきましたがちょっと「情熱」不足?もうひとがんばりです。

今日は「こびとのへや」がお休みでしたが、お友だちに頼まれてライアのレッスンをしていました。ライアもピアノも、お教えする事には共通したものがあります。人にお教えすることで気づくことがたくさんあります。習いに来てくださる生徒さんたちに感謝です^^



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com