1月23日レッスンの様子

2016-01-23

1年生のHちゃん。今日もよくおけいこしてこられました。特に驚いたのが同じ音が連続して出てくる時の弾き方。ピアノで同じ音を続けて弾くとどうしてもチョンチョンちょん切れてしまいがちなのに、Hちゃんはとてもきれいな響きで2つの音を歌うように弾きあげました。素晴らしい✨

4年生のAちゃん。冬休みのお楽しみの曲、リズムを少し易しくしたら音楽が流れ出しました。難しいリズムを弾くことよりも音楽が流れる方が大事。今度から私との連弾もやってみましょう。

3年生のYちゃん。よくおけいこして、冬休みのお楽しみの曲、とても楽しそうに弾けるようになって合格です。コードネームがだいぶ分かったようですね。

今日のプレピアノクラスは年長のS君とAちゃんの2人。5人の時よりいくぶん緊張しているのか、最後はちょっとお疲れモードだったので、ちゃんとロウソクをつけてお話(素話)をしました。今月のお話は「かさじぞう」。「知ってる~」と言いながら目を見開いて聞いてくれました。

中学1年生のAちゃん。お楽しみの曲、あとは自分でお家で楽しんで、また基礎練習に戻ります。16世紀ごろ、鍵盤楽器ができた頃の楽曲を集めた本〜ピュイグロジェ教本〜より抜粋でやっていきましょう。発表会で素敵な曲を弾くためにもね。

午後からは中学1年生のKちゃん。4年生からブランクがあったけど、もう一度ピアノが弾きたいと自分の意志で戻ってきてくれただけあってやる気満々です。粗削りだけど、とてもKちゃんらしい演奏を聞かせてくれました。この調子で磨いていけば素敵な音楽が聞こえてきそうです。

 



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com