1月25日レッスンの様子

2016-01-25

月曜日の最初は「こびとのへや」。今日は年長さんのIちゃんと、弟で3才のK君、年中さんのYちゃんとS君でした。先週やったことが彼らの中にすうっと入っていて感激。ピアノを使った楽器遊びも確実に進化しました。今の段階ではまた「遊び」。特に宿題にもしていませんが「お家でやった〜」と嬉しい声が。

2年生のAちゃん。少しずつ理解が進んでいます。楽譜の音の高低はピアノでは左右になるし、右手と左手は違うことを弾かなくちゃならないし、ピアノってコツが飲み込めるまでは難しいと思います。コツが掴めたら、ある日さーっと繋がる気がします。

5年生のSちゃん。この頃弾きたい曲が多くて、レッスンの合間や終わってからのちょっとしたすきま時間にも弾かずにはいられません。彼女の中にはずっと音楽が流れているのでしょう。私も中学生の頃、授業中でも鼻歌を歌い、通学の電車の中でもカバンの上でピアノを弾いていたことを思い出しました。そうせずにはおれなかったのです。

3年生のK君。弾きたい曲なら難しくても挑戦してきたので、楽譜はだいたい分かっていると思いきや、今日は?な場面も。今のうちに楽譜をしっかり理解しておきましょう。来週をお楽しみに。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com