1月26日レッスンの様子

2016-01-26

今日の最初は「こびとのへや」。火曜日は年中さんの男の子3人〜S君、A君、もう一人のS君です。月に2回のクラスで同じ月にはほぼ同じプログラムなのですが、やはり2回目の今日は前回よりも上手です。この年頃は月齢の差もあって個人差が大きいのですが、それぞれが前回より進歩されていて素晴らしいです。

今朝もお母様方と楽譜講座をしたのですが、3年生くらいからは楽譜をもう一度きっちりおさらいする必要があります。小さい頃は感覚で弾いてこられてもなんとかなりますが、3年生くらいから、そろそろ楽譜が分からないと先に進めなくなります。耳で聴いて音が取れるのも素晴らしいのですが、この年頃にもう一度楽譜を押さえておくと後々自分で音楽と付き合う基礎ができます。お子さんのために学びに来てくださるお母様たちに感謝します。

というわけで、今日はAちゃん、Kちゃん、N君、と3年生が3人続きました。始めた時期も楽譜の理解度もそれぞれで、やはり一人一人のペースで進歩してこられているのが分かります。伸びる時期も人それぞれ。ある日何かのきっかけでぐんと伸びることもあります。みんな何らかのきっかけを掴んで伸びていって欲しいです。

最後は6年生のS君。忙しい中、今週も頑張りました。小学校生活も秒読みに入り、ある種の覚悟がみえます。再来週辺りに小学校の記念演奏を録画することにしました。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com