た第13回サロンコンサートに寄せて(その2)

2016-05-29

コンサートにあたり、皆さんにお伝えしたいことが日々、心の中に渦巻いています。けれどお話がそんなに上手ではないので、いざ皆さんの前でお話しようとするときっと抜けてしまうでしょう。ですのでこうして時々、心に浮かぶままに書き綴ろうと思います。

今、春まっ盛りです。あちらこちらで花々が美しく咲いています。花たちはなぜあんなに美しく咲くのでしょうか?

それは、生きている喜び、を表しているのです。この世に生かされていることを喜んで、あんなに美しく咲くのです。

鳥たちはなぜ、あんなに美しくさえずるのでしょうか?

それは、生きている喜び、を表しているのです。この世に生かされていることを喜んで、あんなに美しくさえずるのです。

私たち人間は?そう、私たち人間は生きている喜びを表すのに、歌ったり、楽器を奏でたりするのです。ピアノを弾けるのは生きているから。その喜びを表すのが音楽です。

こんなことも、子どもたちに伝えたいと日々、思っています。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com