習い始めの感動

2014-02-21

幼稚園の時から去年の秋まで「こびとのへや」に通ってきてくれていた
2年生のSちゃんが、最近やっと中古のピアノが手に入ったということで
先週からピアノを習いに来てくれるようになりました。
今日は2回目のレッスン。先週教えた曲を2曲とも両手で弾いてきてびっくり!!
聞けば「ピアノが好きで好きで~」という返事。
指番号を覚えるために作った、いろんな順番で1から5の数字を並べたカードが
あります。これも、まず机の上でいいからやってみて、と言っておいたのを
さっそく鍵盤のドレミファソの位置で弾いてきて、それをいちいち「きれいな音!」
と感激しているのです。
ああ、なんて純粋な心!私の方が感動してしまいました。

そう、私もピアノを習い始めたころ、どんどん弾けるのが嬉しかったなあ、と
幼いころの記憶が蘇ります。
初心に帰る大切さを、今日は学ばせてもらいました。
Sちゃん、ありがとう



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com