12月11日(金)レッスンの様子

2015-12-12

 金曜日の最初は近所に住む3年生のNちゃんです。1年生の妹と一緒に5月から始め、どんどん上手になっています。今度のクリスマス会でデビューです。妹との連弾もソロの曲もほぼカンペキ!あとはお客さんの前で堂々と立派な音で弾くだけです。

 今日もレッスンの前後に、「スマイル・アゲイン」の歌の練習です。振付けは私と何人かの生徒さんの合作です。みんなよく覚えてくれるのですが、同じ振付けでもちょっとした手の出し方や角度で表情が違って面白いのです。1年生のおちゃめなIちゃんは魔法使いのような仕草で大きな声で歌ってくれます。最初に歌ったのに最後にもう1度歌うと言って次の子と一緒に歌ってくれました。来週は私と連弾で「あわてんぼうのサンタクロース」を録音する予定です。
 2年生のMちゃんは幼稚園の頃から「こびとのへや」に来ていて、もうすっかり長いお付き合いです。やっぱりお歌が大好き。2人でしっかり歌ってくれました。この頃だいぶ一人で曲が練習できるようになり、今日の宿題も1発で丸でした!
 3年生のHちゃん。4人兄弟の1番上でしっかり屋さんです。最近お友だちで上手な子がいるのに触発されてやる気満々。毎週「難しい曲」を弾きたい、とのお申し出です。そちらがその気ならええ、あげますとも。難しい曲をやりましょう。ただ、音楽は競争じゃないからね。Hちゃんらしく弾けることが大切だよ。
 4年生のS君。クリスマス会の合奏では太鼓を任せてあります。ジュラシックパークの曲に合わせて自由に叩いてもらっているのですが、センス抜群でいいリズムを刻んでくれます♡でも今日、先日から「ロマンスがありあまる」を弾きたいというので私が作った楽譜を渡してあったのに、最初「弾いてない、楽譜忘れた~」と言うのでプチ切れ。楽譜が見つかったのでなんとかレッスン。本当にやりたいのならその気を見せてね。
 いつもいろんなおしゃべりが楽しい、マイペースな6年生のSちゃん。少しずつ調性や和音の勉強もしながら、冬休みにはクリスマスの歌も弾こうね。
 最後は4年生のMちゃん。いつでも生き生きとしていてはつらつとしたお嬢さんです。先日から練習しているパッヘルベルのカノンのために今日はコードのお勉強。これが分かると全体がぱっと分かって弾けるようになるからがんばってね。
 
クリスマス会まで2週間を切りました。楽しい会にしましょうね^^
 


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com