12月12日(土)レッスンの様子

2015-12-14

土曜日の朝は早いスタートです。8時40分には1年生のHちゃんがやってきます。Hちゃんも今度のクリスマス会で発表会デビュー。毎回、自分で何か気づくと「あっ!」と小さな声が出ます。とっても可愛いのです。今日はフレーズの切れ目、息つぎの場所を歌いながら探してみました。ちゃんと自分で見つけましたね^ ^クリスマス会楽しみです。
次は4年生のAちゃん。バレーも習っているせいか、スマイル•アゲインの振り付けの動きがとても綺麗です。冬休みにはふだんのテキストから離れてお楽しみの曲を、ということで「ホールニューワールド」を弾き始めました。やはりコードネームも学んでもらいます。
次は3年生のYちゃん。とっても素直なお嬢さんです。 冬休みのお楽しみは「となりのトトロ」。初めてコードネームの話をしました。三つの和音の真ん中の音が半音変わるだけでメジャーとマイナーに変わるのを聞いて、魔法みたい、と目を輝かせます。
次の時間はプレピアノクラス。今日は年長さんの4人が集まりました。季節の遊び歌やお手玉でほぐした後、私の手製の図を見ながら今遊んだ歌を弾いてみます。少しだけ音符の勉強も。ひとりずつ弾く時もお友だちの演奏を聴き合います。これもとても大切。
この時間は初めてピアノに向かう子どもたちの目が生き生きしていて、大好きな時間です。
午前中のラストは中学1年生のAちゃん。お家の事情もあって忙しいので、この頃は基本の練習と好きな曲を弾いています。それでも毎週来てくれて、いろんなおしゃべりをしてくれます。スマホの使い方も詳しくて、スマホ初心者の私にいろいろ教えてくれます。中学生になると、こんなおしゃべりの時間も大事なのかな、と思います。おしゃべりの中から自分の演奏のヒントを掴んでね。
今日も充実の土曜日でした。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com