12月16日(水)レッスンの様子

2015-12-17

水曜日の最初はご近所のAちゃん。クリスマス会でお姉ちゃんのNちゃんと連弾をするので、今日もお二人で来てくれてました。二人一緒に始めたので、仲よくかわりばんこにメロディが出てくるアレンジの曲です。本番前最後のレッスンなので動画を撮りました。ちょっと表情が固かったかな? 初めてクレッシェンドとディクレッシェンドを習いました。1つの音を声に出して、だんだん強く~だんだん弱く~してみたら・・・「車が近づいてきて通りすぎる時みたい!」ナイスコメント^^

次は3年生で、秋から始めたばかりのG君。ジングルベル、楽しそうに弾けました(^。^)お家のクリスマスでぜひ弾いてね。どの曲も熱心におさらいしてきます。ぐんぐん上手になっていくのが分かります。クリスマス会には劇に出てもらうのですが、来年の発表会ではピアノデビューしようね。

来るなり「星に願いを」を弾き始めた4年生のSちゃん。最後までなんとか両手で弾けました。でも練習した日は2回しか〇がついていません。お母さんによれば毎日ピアノは触っているということ。でも宿題の曲ではなくて好きな曲を弾いていたのかな?正直でいいけど、もっと練習すればもっと弾けるようになるよ!

次の5年生のNちゃんと一緒に「スマイル・アゲイン」の歌の練習をしました。二人ともさすが高学年、歌も振付も気持ちを込めてのびのびとできています。みんなのお手本になってね。Nちゃんもピアノの前に座るなり「つむぎ歌」を弾いてくれました。今日のメインは「モルダウ」のはずでしたが、またおさらいしておいてね、と言っていた「つむぎ歌」はなつちゃんのお気に入りになったようですね。よかったです。レパートリーにしてくださいね。クリスマス会ではいつもの自分と違う役をしてみない?と言ったら「魔女」を演じてくれることになりました。楽しみにしています。

さて、羊と虎になりきって入ってきた3年生のHちゃんとT君の双子兄妹、「スマイル•アゲイン」を超ノリノリで歌ったあと、どちらが先かでちょっともめましたが、じゃんけんでHちゃんからになりました。「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」は右手がやっとで、間に合わないので左手はカンタンにしましたが、できない〜、と弱気でした。でもやってみたらそんなに〜先日のピティナ・ステップで弾いたメヌエットより~全然易しいので、ぜひ冬休みにトライしてみてください。

やはりこの秋から始めたT君はやる気満々。早く「ジングルベル」の連弾が弾いてみたくて仕方ありません。やっと自分の番になり、意気揚々と弾いてくれます。録画しようということになり、なんとか二人で弾けました。ビデオに向かってしゃべるしゃべる・・・今日も何回も吹きだしたお二人でした。

最後は5年生のMちゃん。最近塾が忙しくなったので、当分月2回のレッスンです。クリスマス会では合奏の伴奏をしてもらいます。学校の音楽会でも弾いたので、もうバッチリです。みんなと合わすのが当日の朝だけなので、よろしくね。「ソナチネ」はだいぶしっかり弾けてきましたが、もう少し1音1音大切に、それから右手と左手のバランスを聴いて弾いてみましょうね。まずはクリスマス会、よろしく。

充実の水曜日でした。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com