12月26日レッスンの様子

2015-12-27

今日は補講もあって朝から大忙し。クリスマス会でみんな打ち解けたのか、冬休みに入ったからか、

みんないつもよりリラックスした様子でした。

1年生のHちゃん、先日のクリスマス会でピアノデビューしました。お母さんは緊張していたと言われていましたが、しっかり堂々と弾いていました。今日も全部合格で新しい本を渡すことができました。スポンジのように吸収してくれます^^

4年生のAちゃん、お家でもグランドピアノで弾いているので音が違います^^冬休みは好きな曲を練習しているのですが、難しいところがうまくできないと思わず涙が。すぐに乾いて最後は笑顔になりました^^

中学1年生のAちゃん。ちょっと練習不足かな。毎回同じことを言ってしまいます。前はバッハもソナチネもしていたのに、ちょっと残念。来年も発表会には出たいと言うなら、もうちょっとやる気を見せて欲しいです。来週には次に弾きたい曲の楽譜が渡せるようにしてきてね。

6年生のT君。真面目に練習してくるのですが、そろそろ先生に何か教えてもらうのではなく、自分が今日のレッスンで何を身に着けて帰ろうかという目的を持って、主体的に取り組んで欲しいとお話しました。

1年生のIちゃん。クリスマス会で何か感じたのか、今までと様子が違います。おふざけすることなく、音を聴く態度もなかなか。いい感じです^^

4年生のMちゃん。クリスマス会でも生き生きと歌ったり合奏したりお芝居したりしていました。ちょっと難しいコードの勉強、Mちゃんなら理解して冬休み明けには「カノン」を弾きこなしてくれると思います。

2年生のMちゃん。もう冬休み気分かな、練習がちょっと少ないよ。でもピアノは毎日弾いていたそうで、今まで習った曲や学校で習った曲を楽しく弾いていたそう。それなそれでとってもいいことだから、その後で新しい曲も練習しようね。

6年生のSちゃん。お熱でクリスマス会は欠席でした。今日もまだ病み上がりの感じで調子が出ません。でもこつこつ練習しているし、レッスンは楽しみにしてくれているのよね。Sちゃんがどうしたらノリノリで弾けるようになるか、考えてみるわね。

3年生のHちゃん。今日はいつもよりリラックスした様子。冬休みっていいよね^^宿題の曲もだいぶがんばって仕上げたので、お楽しみの曲を渡しました。早速けんめいに弾こうとしています。お正月の間、ひとりでどこまで弾けるかやってみてね。

最後は中学1年生のKちゃん。3年ほどお休みしていて先週から復活です。もう一度ピアノが弾きたいと来てくれているだけあって、熱心さが違います。先週と音が全然違うし、新しく渡した曲も全部譜読みできていました。この調子でどんどん伸びて欲しいと思います。

 



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com