1月, 2015年

「こもりうたの会」のお知らせ

2015-01-29

今年の第1弾は、昨年末に催して好評をいただいた「こもりうたの会」です。 お母さん、お父さん、お子さんに子守歌を歌ってあげていますか?今のお母さん・お父さんは子守歌をあまりご存じない方も多いようです。幼い子どもにとって、お母さん・お父さんの声で自分のために歌われる子守歌は、最高の喜びです。子どもたちは自分がどれだけ愛されているか、歌を聴きながら感じ取るのです。うまい・ヘタは関係ありません。ぜひご家庭で歌ってあげて欲しいと思います。

世界中どこでも、子を思う親の気持ちは同じです。日本にも世界にも、素敵な「こもりうた」はたくさんあります。今回はその中から私が実際に歌ってきた歌を中心に内外の親しみやすいこもりうたをライア(竪琴の一種)を弾きながらご紹介します。ぜひお出かけください。

日時;2月9日(月)・12日(木)10:30~

場所;「ピアノのへや」にて

会費;1家族500円(お子さん連れでもOK)・各日先着5家族まで

申込み; 090-8380-3704 斉藤 (準備の都合上、各日2日前までにお申し込みください)IMG_20141111_092312


夢は叶う

2015-01-16

2月号のお便りに、以下の文章を載せました。・・・

【まず思いありき】私たちの身の周りにあるものは、お箸ひとつ、鉛筆ひとつとっても、始めは誰かの「思い」の中にあったものです。

誰かが「こんなものがあったらなあ」と思いついたから、今目の前にあるのです。夢も同じ。「○○になりたい」「○○をしたい」という思いがあったからこそ今があるのです。始まりはいつも、「思い」の中にあります。

実はピアノの音も同じなんです。「こんな音が出したい」「ここはこんな風に弾きたい」「こんなイメージで弾きたい」というのがあって初めて、ピアノの音は音楽になるのです。・・・

そしたら翌日、こんな素晴らしい画像に出逢いました。https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY&noredirect=1

【思いは招く】というタイトル。宇宙開発をされている植松勉さんという方のお話です。

子どもの頃から心無い教師に「おまえなんてどうせ無理」と言われ続けたそうです。 涙ながらにお話しされています。
それでも夢を諦めずに宇宙開発に没頭してこられたのは お母さんから教わった「思いは招く」という言葉が いつも心にあったからだそうです。

「自分なんて」「どーせむり」と言ったり言われたりする代わりに、「だったらこうしてみたら?」というだけで、世界が変わっていく、というお話です。20分の映像ですが、ぜひお時間を作ってご覧ください。


薬を使わない自然流育児を提唱する小児科医。

2015-01-11

皆さんご存じかもしれませんが、吉祥寺にこんな小児科医さんがおられるそうです。

薬を使わない自然流育児を提唱されておられる、真弓 定夫先生です。

http://sugoihito.or.jp/2013/01/5784/

子どもが病気にかかると、親としては心配ですぐにお医者さんに診てもらいたくなりますよね?

でも例えば熱が出るということは、その子の身体に必要があって出ているのかもしれません。

それを薬で押さえてしまうという対症療法はいかがなものでしょうか?

こんなお医者さんが身近にいてくれたらいいですね。


2015年新年のごあいさつ

2015-01-08

あけましておめでとうございます!!

元旦から珍しく熱を出して寝込んでいた私は、布団の中で今年の抱負をつらつらと考えていました。

私はご縁があって通ってきたくれている生徒さんたちが、音楽を通して自分をもっと好きになり、自信をつけて欲しいと心から願っています。そのための具体的な方法を日々、模索しています。

IMG_20150108_133702

さて、年末にふと閃いて、ピアノの中を見ながら弾けるように準備を整えました。透明のフロントカバーと、

その上に置ける譜面立てを購入したのです。これで生徒さんたちはピアノの音が鳴る仕組みを目で見ながら

音を出すことができます。  (さらに…)


1月のこびとのへや

2015-01-06

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

先月、何人かのお母さんに集まっていただいて「こもりうたの会」を催しました。乳児期のみならず幼児期のお子さんでも、お母さんやお父さんの生の声でその子のために歌われるこもりうたを聴いて育つ子はなんと幸せなことでしょう。最近の親御さんはあまりこもりうたをご存じないようで残念です。上手いへたは関係ありません。ぜひお家でお子さんたちに歌ってあげて欲しいと思います。

そんなわけで、これから時々、ライア(竪琴)を弾きながら日本や外国の歌いやすいメロディのこもりうたをご紹介する会を企画いたします。また赤ちゃんのおられる方を中心に日程を決めてご連絡しますね。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

1月の予定

♪月曜日プレピアノクラス;1月 5日 15:15~

19日

♪火曜日Aクラス;1月 6日 15:00~

20日

♪火曜日プレピアノクラス;1月 6日 15:45~

20日

♪火曜日Bクラス; 1月 13日 15:15~

27日

♪土曜日Aクラス;1月 10日 10:45~

24日

♪土曜日Bクラス;1月17日 10:45~

31日

 

※ 曜日の振り替えのご希望がありましたら、

お早めにご連絡ください。


Copyright© 2011-2024 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com