12月14日(月)レッスンの様子

2015-12-14

2年生のAちゃん、新しい本にだいぶ慣れて、強弱をつけて弾けるようになってきました。あと一息です!来週で冬休みに入るので何かお楽しみの曲をあげようと聞いたら、学校の鍵盤ハーモニカで弾いている「こぎつねこんこん」がいいと言われたので、まず右手の指を教えてから、左手の簡単な伴奏をお教えしました。3つの大事な和音のことを勉強するいい機会なので来週も続けていきますね。クリスマス会の歌、「スマイル・アゲイン」の振り付けが、腕がすっと伸びてとってもよかったです(^O^)

次は5年生のSちゃん。こんどのクリスマス会の「スマイル・アゲイン」の歌の伴奏をしてもらいます。だいぶ弾けるようになりましたが、まだ止まってしまったり、テンポが速くなったり。歌の伴奏はひとりで弾くのとはまた違った難しさがあります。伴奏のコツを習得してもらういいチャンス。もうひとがんばりです。

3年生のK君は先日からアニメの主題歌「超絶ダイナミック」に挑戦です。適当な楽譜がなかったので私が作った楽譜を渡してあります。右手は全部書いてありますが左手はコードネームのみです。それもずいぶん分かってはきたのですが、今日は音符を書いて欲しいというので、書きました。あとは自分で伴奏に使う音とリズムを考えて両手に挑戦です。冬休みに楽しんで弾けるように、あと1回のレッスンなので頑張ってください。

クリスマス会まであとわずか。今年子どもたちにいい思い出ができますように。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com