12月, 2015年

2016年1月のこびとのへや

2015-12-31

こびとのへやでも毎回レッスンの

度に、小さな奇跡が起こっています。

初めて楽器に触る子どもたちが音楽を楽しめるまでに成長していく過程は新鮮で、驚きに満ちています。

今年もひとりひとりの小さな成長を楽しみにレッスンしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

1月の予定

♪こもりうたの会;112日(火)10:30

※ライアに合わせて子守歌や童謡をご紹介します。どなたでもご参加いただけます。

前日までにお申し込みください。

参加費500円は「日本こども支援協会」に寄付いたします。

生まれてからたぶん1度も、お母さんの子守り歌を聞いたことのない子どもたちに

せめて気持ちを向けたいと思っています。

 

♪月曜日クラス; 1月 18日 15:30~

25日

♪火曜日クラス; 1月 12日 15:30~

19日

26日

♪土曜日プレピアノクラス;

1月 9日 10:45~

16日

23日

30日

※ 曜日の振り替えのご希望がありましたら、

お早めにご連絡ください。


2016年を迎えて

2015-12-31

明けましておめでとうございます。

クリスマス会、いかがでしたでしょうか?いつもと違うお子さんの様子が見られたと思います。自分を表現するにはまず、自分の価値に気づくことが大切です。他人と較べるのではなく、自分自身を認め、ひとりひとりが自分の中にある原石を磨いて、宝石が輝き出すように、今年もお手伝いしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

2016年は新しい試みを計画しています。

まず、お母さんたちへ、音楽講座を企画いたします。

その名もずばり、

今さら聞けない楽譜のよみかた講座(part1)」!!

子どもたちに聞かれてもわからない、とお困りのお母様、楽譜が読めなくて楽器を断念している、というお母様方に、目からウロコのカンタンな楽譜の読み方をこっそりお教えします。その他、日頃お子さんのお家での練習の様子を見ていてお気づきになったこと、お聞きになりたいこと、なんでもお持ちよりください。お茶を飲みながらおしゃべりしませんか?参加ご希望の方は前日までにメールかLineでお申し込みください。

日時;1月21日(木)10:30~

1月26日(火)10:30~

他にご希望の日時があればご相談ください。

 

もう一つは毎回のレッスンの様子をHP内のブログやFacebookにアップしていきます。ご自分のお子さんのレッスンの翌日はぜひチェックしていただき、ご感想やご質問をお寄せください。小さなレッスン室で毎回起こっている素晴らしい奇跡を、ぜひ共有させていただきたいと思っています。毎日というのは私にも覚悟がいることですが、思い切ってやってみようと思います。どうぞ一方通行にならないように、応援してください^^

 

新しい年が皆さまにとって幸せに満ちた年になりますように。

 


12月26日レッスンの様子

2015-12-27

今日は補講もあって朝から大忙し。クリスマス会でみんな打ち解けたのか、冬休みに入ったからか、

みんないつもよりリラックスした様子でした。

1年生のHちゃん、先日のクリスマス会でピアノデビューしました。お母さんは緊張していたと言われていましたが、しっかり堂々と弾いていました。今日も全部合格で新しい本を渡すことができました。スポンジのように吸収してくれます^^

4年生のAちゃん、お家でもグランドピアノで弾いているので音が違います^^冬休みは好きな曲を練習しているのですが、難しいところがうまくできないと思わず涙が。すぐに乾いて最後は笑顔になりました^^

中学1年生のAちゃん。ちょっと練習不足かな。毎回同じことを言ってしまいます。前はバッハもソナチネもしていたのに、ちょっと残念。来年も発表会には出たいと言うなら、もうちょっとやる気を見せて欲しいです。来週には次に弾きたい曲の楽譜が渡せるようにしてきてね。

6年生のT君。真面目に練習してくるのですが、そろそろ先生に何か教えてもらうのではなく、自分が今日のレッスンで何を身に着けて帰ろうかという目的を持って、主体的に取り組んで欲しいとお話しました。

1年生のIちゃん。クリスマス会で何か感じたのか、今までと様子が違います。おふざけすることなく、音を聴く態度もなかなか。いい感じです^^

4年生のMちゃん。クリスマス会でも生き生きと歌ったり合奏したりお芝居したりしていました。ちょっと難しいコードの勉強、Mちゃんなら理解して冬休み明けには「カノン」を弾きこなしてくれると思います。

2年生のMちゃん。もう冬休み気分かな、練習がちょっと少ないよ。でもピアノは毎日弾いていたそうで、今まで習った曲や学校で習った曲を楽しく弾いていたそう。それなそれでとってもいいことだから、その後で新しい曲も練習しようね。

6年生のSちゃん。お熱でクリスマス会は欠席でした。今日もまだ病み上がりの感じで調子が出ません。でもこつこつ練習しているし、レッスンは楽しみにしてくれているのよね。Sちゃんがどうしたらノリノリで弾けるようになるか、考えてみるわね。

3年生のHちゃん。今日はいつもよりリラックスした様子。冬休みっていいよね^^宿題の曲もだいぶがんばって仕上げたので、お楽しみの曲を渡しました。早速けんめいに弾こうとしています。お正月の間、ひとりでどこまで弾けるかやってみてね。

最後は中学1年生のKちゃん。3年ほどお休みしていて先週から復活です。もう一度ピアノが弾きたいと来てくれているだけあって、熱心さが違います。先週と音が全然違うし、新しく渡した曲も全部譜読みできていました。この調子でどんどん伸びて欲しいと思います。

 


2015年クリスマス会

2015-12-24

12376415_772082572896995_8310229302840667491_n12376124_771988526239733_5418759559064274116_n今日はクリスマス会。東京からご縁のあった女優の大浦さやかさんをお呼びして、即興劇を楽しみました。ストーリーは私が考えたもの。前に投稿した「まほうの森」です。短い練習時間だったのにもかかわらず、子どもたちが役になりきって熱い演技を見せてくれました(^O^)合奏も歌も、みんなノリノリで、楽しんで演奏してくれました。ティータイムにはお母さんの手作りの、本当に美味しいお菓子を出していただきました。みんなみんな、感謝です。この一年ありがとう💓子どもたちと過ごさせてもらえて、幸せです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


12月19日(土)レッスンの様子

2015-12-19

朝一番の1年生のHちゃん。来週のクリスマスデビューの2曲もうばっちり。落ち着いたテンポで確実に弾けるようになりました。本番が楽しみです^^お母さんは緊張しぃだとおっしゃいますが、Hちゃんならきっと本番が一番上手に弾けると思っています。

次は4年生のAちゃんです。「ホールニューワールド」、右手はひととおり弾けてきました。左手は最初の方しか見てこられてなかったのですが、コードネームを参考に一緒にひととおり(調が変わるところまで)譜読みしました。来週までに少しずつ両手にも挑戦できるかな。発表会にも弾きたいそうですが、まだ半年あるので様子を見ようと思います。

次は年長さんのプレピアノクラス。今日は二人だったせいか、最初からくつろいだ雰囲気で何をやっても嬉しくて笑いながらやっていました^_^こちらも嬉しかったです。
今日はノートにドとレを書いてから、スケッチブックに貼ってある「あめこんこん、ゆきこんこん」をピアノで弾きました。音と音の間をつなげて弾くのがポイントです。あと、ノートに写した「どどどどどーなつ」。これは1の指の使う場所がポイントです。冬休みの間に、できれば今までにお渡しした楽譜の歌をぜんぶ弾けるようにしてみてください。クリスマス会の合奏と歌は、まだ幼稚園児のお二人には特に要求しません。楽しく参加してください。それにしても歌の間奏の間にピョンピョン飛び跳ねたり、やっぱり小学生とはやることが違うなぁ^^

中学1年生のAちゃん。今日はドラマ「コウノトリ」の中の曲「Baby God bless you」の楽譜を用意していましたが、ハウルの曲がもうひといきだったので、渡せませんでした。忙しいのとお家の事情で、この頃前ほど練習ができないようです。でも来年の発表会が6月4日の土曜日だとお伝えすると、土曜日なら出られる、と喜んでおられたし、この曲を発表会で弾きたいようなので、なんとかもう少しピアノが弾ける環境にならないものか、お家の方と相談してみます。Aちゃんの13才は今だけですから。

午後からは3年生のYちゃん。先週から「トトロ」を弾くのにコードネームを勉強しています。今日はコードネームがだいぶ分かってくると「これは便利~!!」と喜んでいました。反応が嬉しいお嬢さんです。クリスマス会では『良いまほう使い』の役をやってくれます。

その後は3年前にやめられ、最近またピアノが弾きたくなって戻って来られた中学1年生のKちゃん。嬉しかったです(^。^)背が173センチもあって見上げるように大きくなられました。自分で弾きたくて来ただけあって、私のアドバイスをスポンジのように吸収し、どんどん音が良く鳴っていきました。モーツァルトの「きらきら星変奏曲」が弾きたいとか。今の気持ちで弾いていかれたら、きっと大丈夫です。発表会にも出たいとか。楽しみです(^O^)


« Older Entries
Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com