1月28日レッスンの様子

2016-01-28

1年生のAちゃんとKちゃん、二人とも小さな手でだいぶしっかりと鍵盤を押さえられるようになってきました。そして一生けんめい私の話を聞いてやろうとしてくれます。ほんとに健気で可愛いです^ ^二人とも、ソルフェージュを始めました。楽譜に強くなってどんどんいろんな曲が弾けるように、なって欲しいです。

4年生のAちゃんが今日は二人。たまたま二人ともAちゃんです。最初のAちゃんの今日のポイントは指使い。和音の指使いを覚えればもっとすらすら。次のAちゃんは今日から始めた連弾がいい感じ。きっと素敵に歌えるようになるでしょう。他の生徒さんにも何人か連弾が良さそう。

3年生のG君。今日も一生けんめいだけど、ちょっとつかみにくいところもあって苦戦したもよう。半年間がんばってきたのでちょっとテキストを離れて、学校のリコーダーの曲を伴奏つけて弾いてみることに。

 6年生のT君。ちゃんと練習してきているのに、しもやけが痒くて集中できません。私も経験があるからよくわかります。(しもやけは熱いお湯にショウガをすりおろして入れ、足し湯しながらしばらくつけてから紫雲膏を塗りこんだら治ります。)出だしが特にリズムに乗り切れません。最初からエンジンがかかって、波に乗って弾けるにはどうしたらいいかなぁ。私も一緒に考えてみるね。



コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2017 ピアノ教室「ピアノのへや・こびとのへや」 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com